卒業生結果・戦歴 of NPO法人ミハタ

試合の結果/戦歴

NEW!3月11日(日)・・6年生つくいカップの観戦記
ミハタ vs 作の口 ○9-0他 最後の大会 3位トーナメント優勝おめでとう!

担当:梅澤 学  場所:又野内郷グラウンド

6年生最後の大会を2名休み以外の8名と5年生4名の12名で挑みましたが昨日天候が悪く中止になり予定が変わり今日1日でのトーナメント戦に変更になりましたが8名の6年生がどんな気持ちでこの日を迎えたのか私なりに考えましたがこれが小学校生活最後の大会なんだと本気で思い臨んだ子は少なかったように感じましたがどうでしょうか!!!
 時間が経って実感がワイテクルまで解からないのが現実とゆうか私も子供のころそうだったのでいつもと変わらず最後の大会を迎えた記憶がありますがみんなはどうだったのかな!!
今までに良いことも悪いことも経験しながらもがんばってきた学年でもあるので最後の大会を休みの2名の分まで戦い優勝してメダルを貰いみんなで喜びを分かち合いたかったですが初戦PK負けしてしまい結果を出させてあげることが出来ず私自身子供たちに申し訳ない気持ちと力を出させて上げられなかった気持ちの両方ありますが下位トーナメントでの意地の勝利、優勝と子供たちの本当の意味での意地を見られたこと感謝いたします。
卒業してそれぞれ違う道に進みますがミハタサッカークラブで挨拶、礼儀、思いやり、努力、忍耐、協調性など少なからず何か学んだことを今後の進む道の役に立ててくれることを強く願います。
 長い間、応援見守ってくれました御父兄様、ありがとうございました。朝早くお弁当作りに試合のお手伝いに応援等、声をからせて声援を送ってくれましたこと心から感謝申し上げます。
こらからも子供たちの成長の手助けをお願いすると共にミハタサッカークラブの成長を温かく見守ってくれますことを切に願いますので今後ともよろしくお願いします。
お誘いしてくれましたつくい中央の関係者の皆様、ありがとうございました。
今後共、お付き合いをお願いします。

2月18日(土)・・5年生・6年生交流戦(vs コラソン)の観戦記
ミハタ vs コラソン ●0-1 ●1-2(9人制)

担当:梅澤 学  場所:又野公園グラウンド

こちらの都合で9人制の試合をしてくれましたコラソンさんありがとうございました。
寒い中、保護者様の応援のお陰で子供たちも元気にプレーできたと思います。ありがとうございました。
ポジション変更してタクヤが前でしっかり守備してくれるので他のみんなの動きも良くなったときに、得点が多く見られなかったのが残念ですが少ないメンバーでよく戦ってくれました。急遽参加してくれたリオ、コウキありがとう!
6年生最後の大会3月10、11日つくいカップがありますので最後の最後にみんながひとつになって戦ってくれることを願いますので全員参加でお願いします。

2月11日(土・祝)・・5年生・6年生交流戦(vs 小山FC)の観戦記

担当:梅澤 学  場所:小山FCグラウンド

対戦してくれました小山FCのスタッフさん、御父兄様、子供たちありがとうございました。
担当コーチが辞めいろんな気持ちを抱きながら今現在サッカーをやっている5,6年生ですが今回の試合に関しては自由にやってもらいました。特に5年生のプレーを見たくてそうしましたがこれから下の学年とも一緒に練習する中で一緒に成長できればと考えています。6年生は残り少ないミハタでの活動を仲間との思い出作りと後輩たちに何かを残すか伝えていただければ嬉しい限りですので御父兄様もよろしくお願いします。
お手伝いしてくれました山口さん、応援に駆けつけてくれました御父兄の皆様、ありがとうございました。

1月8日(日)・・・県大会の観戦記

担当:ダニー 福崎


*    ミスをせず、確実に一つ一つこなし、スピードには緩急をつけることこそ、

      良いサッカーが出来るスタート地点である

     *   今回はよくプレイ出来ていた。元気もよく、プレイ一つ一つが力強く、

          フリースペースも上手く活用しながらもパス回しがスムーズで、

          クリアをせずにゴールを目指す事が出来ていた。

     チームプレイやコミュニケーションも徐々にに上手くなっていくチームみたいに上出来だっ 

      た。だが、これからもっと良きプレイヤーになるにはいっそうの努力が必要である。

        *  試合全体を通していい調子だった


12月10・11日(土・日)・・・リーグ戦(vs.相模野)の観戦記

担当:ダニー 福崎

DAN12月10-11  秦野カップ2011.pdf秦野カップ

11月26日(土)・・・武内記念フットサル大会の観戦記(記念写真あり)

vsみどり・○6:0 vs東・○5:1 vs大野台・○8:0 vs上南・●0:2(準決勝)…3位!!

担当:山口 裕次 記録:三畑 義昭 場所:相模原体育館

YOS6年フット3位.JPG武内記念 6年生にとっては相模原市最後の大会です。学校行事もあり6名での挑戦となりました。
 6年間頑張ってきたこと全部出し、ゲームを楽しんでほしいと思います。
 グループリーグ初戦は“みどり”さん!早い時間に先制し波にのれました。力強いプレーを見せてくれました。2戦目は“東”さんと対戦。相手を崩して得点できる場面も多く見られました。終了間際今大会初失点するも快勝です。リーグ突破をかけた“大野台”戦も危ない場面もなく勝利し決勝トーナメント進出を決めました。
 6年生の試合は、あまり見たことがなかったのですが、思っていたより“まとまり”があり、声も出ていました。
 決勝トーナメントはシードの形になり、日程の変更も重なって2時間近い空き時間ができました。6年生ですから、時間の使い方は子供たちに任せましたが、まとまって体を動かしたりと上手に時間を使っていました(さすが6年生!)
 しかし結果的にこの空き時間が厳しくなったように思います。
 準決勝は“上南”さんと対戦。20分前に勝って上がってきたチームと2時間待って戦うチーム… 相手チームに勢いがありましたね。また、先制点を奪われ少しあわててしまったようにも見えました。前に急ぎすぎたり、コントロールできるところを雑になったりしてしまいました。力はミハタSCの方があったように思いますから、少しもったいない試合でしたね(-_-;)  それでも3位入賞!楽しんでプレーできていたように見えたし、良い大会になったのではないでしょうか。表彰式終了後、写真を撮りましたが『写真なんか撮らなくていいよ』と少し照れている子供たちを見て、みんなが低学年だった頃を思い出し、大きな成長にウルっときました。もうすぐ卒業ですが、夢をもって人の痛みの分かる優しい人間になってほしいと願います。山口さんにはとてもお世話になりました。ご父兄の皆様の声も子供たちに勇気を与えていました。

 応援ありがとうございました。

 武内記念フットサル大会 グループリーグ 
 ミハタ 6-0 みどり 
 ミハタ 5-1 東 
 ミハタ 8-0 大野台
 準決勝
 ミハタ 0-2 上南  3位入賞おめでとう

11月19日(土)・・・相模原スポーツ少年団サッカー大会(vs.上南・コラソン)の観戦記

vs上南・○3:0 vsコラソン・●0:3

担当:福崎 ダニー 場所: 小山公園グランド

DAN11月19日.........41回相模原スポ-ツ少年団サッカ-大会6年.pdfコラソン・●0:3

11月13日(日)・・・相模原スポーツ少年団サッカー大会(vs.相武台)の観戦記

担当:福崎 ダニー 場所: 小山公園グランド

DAN41回相模原スポ-ツ少年団サッカ-大会6年.pdf4−0で勝利!

11月12日(土)・・・リーグ戦(vs.南JFC)の観戦記

担当:山口 裕次 報告:三畑 義昭 場所: 矢口台小学校グランド

 結果は0-0のスコアレスドローとなりました。

 チャンスも数多くありましたが、課題の決定力が今日も課題のまま…
 もう少し周りの選手同士が声を掛け合えれば、余裕を持ったプレーができるように思いました。
 卒業まであと4ヶ月と少しになりました。
 あと少しの期間ですが、好きで始めたサッカーを思いっきり“楽しんで”ほしいと願います。

市リーグ戦
 ミハタ0-0南JFC   フレンドリーマッチ ミハタ1-0南JFC

10月10日(月・祝)・・・リーグ戦(vs.バディーSC中和田)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所: 谷口小学校グランド

6年生リーグ戦
ミハタvsバディー中和田 1対4

 先制はしたもののキックオフですぐに同点に・・・DFラインを6年生で固め中盤からFWへ繋ぎ自分たちのペースで展開できればよかったもののセカンドボールを拾われてしまい4失点・・・
前線からのプレッシャーやセカンドをものに出来れば得点にも繋がりいいゲームになったと思います。
慌てずボールを抑えることや周りを見ることが今後の課題となった試合でした!!
 今後の練習で連携プレーを深めたいと思っています。
 リーグ戦残りチーム一丸となって全勝目指していきましょう!!!
 サッカーの出来る喜び・お母さん・お父さんへ感謝の気持ちをもっていいプレーを!!!

9月25日(日)・・・オータムカップ2011 U-12の観戦記
準優勝おめでとう!!

担当:辻 雄卓 場所: 座間グランド

201109251657003.jpgおめでとう!
ブロック戦
ミハタvs相模野FC ●0対1
ミハタvs宇津木SC ○1対0
ミハタvs山王JFC  ○3対0
ミハタvs国立SSS ○1対0

ミハタ開催最後の6年生大会!!

 初戦ファールでPKの黒星スタート・・・20分1本という短いブロック戦でしたが2点目を取れる力を今後の練習・交流戦やリーグ戦で戦い抜くことが6年生の課題ともいえるでしょう・・・ただ、慌てずファーストタッチやセカンドを物に出来たこと、初戦以外無失点で抑えたことは今後の試合で大いに評価できることではないでしょうか!!!また、残りのブロック戦で気持ちを切らすことなく3勝し決勝へ進出を決めたことがすばらしかったと思います!!決勝は小松原SCさんと・・・足元もあり繋ぐいいチームでした!!1点を先制したものの後半ファールからフリーキックできれいなシュートを決められ慌ててお互い蹴りあいの展開に・・・
  落ち着いてボールをしっかりコントロールすることが出来ればもっといいゲームになったのではないでしょうか!!!
 最後まで気持ちを切らさず戦いぬけたことは子供たちにとって大いなる進歩であり今後に繋がりこれからが楽しみです!!!

決勝  ミハタvs小松原 1対1  PK 3対4

また、本部等ご協力くださったご父兄の方々、本当にありがとうございます!!!
これからもよろしく御願い致します!!!

9月11日(日)・・・リーグ戦(vs.星が丘SC&藤野SC)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:名倉グランド

<ミハタvs星が丘SC 2対0>
 半身でもらうことポジショニングはよくなってきています。
 フリーの選手がもっと声を掛け合うこと、決定的場面での得点力不足が課題となり、
 コンディションの関係で4年生の力で次の藤野FC2000さんへ・・・

<ミハタvs藤野FC2000 3対0>
 藤野FS2000さんの鍵となっている選手に前を向かせないことで自分たちのペースへ・・・
 4年生もがんばってくれ連係プレーも見られました。
 プレッシャーが速くなったときに回りの選手が声をかけ慌てず判断しボールをしっかり抑えることが出来ればもっといいプレーが出来ると思います。
 また、これからの練習・交流戦・リーグ戦等でより慌てず、連携の取れたプレーをしていきましょう!!
 また、協力くださったご父兄の方々、本当にありがとうございます!!!
 これからもよろしく御願い致します!!!

9月10日(土)・・・交流戦(vs.浜見平JSC&花水FC&大道SC)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:大神グランド

vs浜見平JSC vs花水FC vs大道SC

 6年生・5年生合同チーム・・・プレッシャーを速く競り合いからのセカンドボールを拾うことでもっと自分たちのペースに持っていくことが課題となるゲーム内容でした!また、マークを外さない・相手を背負っていることを周りの選手が声を掛け合い、子供たち同士でのコミュニケーションをとることで判断が速くよりいいプレーに繋がると思います。明日のリーグ戦でよりいいプレーをし2試合勝ち点6をものにしていきましょう・・・
 また、協力くださったご父兄の方々、本当にありがとうございます!!! 
 これからもよろしく御願い致します!!!

8月27日(土)・・・交流戦(vs.小松原&武山)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:座間グランド

vs 小松原 0対3       
vs 武山  1対0

 6年生・5年生合同での交流戦。5年生の力を借りての試合に・・・
ファーストタッチ・セカンドを拾うことができず相手のペースになってしまい失点に・・・
これからの『リーグ戦』『9月25日(日)ミハタ開催オータムカップ・』『交流戦・』。少数精鋭ですが全員休まず6年生単体で頑張っていきましょう!!!

ご協力御願い致します

8月19日(金)・・・交流戦(vs.鹿島)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

vs 鹿島K 2対4        
vs 鹿島K 2対2
vs 鹿島K 2対0

 鹿島さんとの交流戦は合宿の疲れが残っといたと思われ、とにかく楽しんでサッカーをすることと、つまらないミスからの失点だけはなく3試合行いました。サイドチェンジや崩して得点を取ること、声も前より出るようになりいいゲーム内容ではなかったでしょうか!!!
 今後に繋がる内容でこれからの練習や交流戦でカウンターや裏を取らせないためのディフェンス、カットしてからの攻撃のバリエーションをもっと増やしよりいいゲームをしていきましょう!!!

8月13日(土)〜15日(月)・・・「時の栖CUP」の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:船久保グランド

6年時の栖1.JPG楽しいバーベキュー!6年時の栖2.JPGたくさん食べるぞ〜56年時の栖サファリ.JPGサファリパークへ 6年生にとっては夏最後の合宿!!得失点差で1位パートに進めなかったものの2泊3日仲間と共共同生活を送り試合以外でもチーム意識を得られた大会になったのではないでしょうか・・・1試合目は得点の取り合いで5対5、最後まで諦めず戦い全力を尽くし2位パートで最終日4年・5・6年生全チームが勝って大会を終えたことに意味があると思います!!!
 1月の県大会に向けて大会を通して中盤でプレッシャーをかけることやファーストタッチ・セカンドボールを拾うことが課題に残りましたが、子供たちなら出来ると確信しています!!!小学生最後の合宿形式での大会で6年生全員が今もっている力を出し切り次のリーグ戦や県大会に向けてサッカーの楽しさ悔しさを胸に一丸となって小学生最後の年をいい形で終えられるよう頑張っていきましょう!!!
 また、大会中ご協力くださったご父兄の方々、本当にありがとうございますm( ___ )m
 これからもよろしく御願い致しますm( ___ )m

8月10日(水)・・・交流戦(vs.ヴェルディ&バディ)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:デジタルハリウッド大学グランド

vs ヴェルディ 1対3        
vs バディ   2対3
vs バディ   3対0

 裏を取る意識はあるものの前に急ぎすぎる傾向があります。前線でプレッシャーがかかったときに中盤もしくはサイドの選手が引いてもらう動きを練習・合宿で培っていき攻撃のバリエーションを増やしよりいいゲーム展開が出来プレーしていてより楽しめるサッカーをしていきましょう!!!
また、しっかりとラップ(ボールコントロール)が出来ることでミスを少なくし周りを見ることで判断を速くいいプレーが生まれると思います。Jの下部組織や全国に出場するチームと交流戦でこそ特にミスを少なくし大会へ繫げていければと思います!!!
 また、ご父兄のご協力も得ながら小学生最後のシーズン、団結をもっていければとおもいます!!!

7月18日(月・祝)・・・EXILE CUP (フットサル)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:味の素スタジアム

vsFCボルト(ブロック戦)           0対0(10分ランニングタイム)
vs流山翼少年サッカークラブ(ブロック戦) 1対0(10分ランニングタイム)
vsFC下田(トーナメント1回戦)        0対1(10分ランニングタイム)   


 「声を出す」「前に急ぎすぎない」「周りを見てスペースを使う」ことで判断を速くベンチからではなく子供たちが意識しより良いプレーが出来るよう心がけることを目的とし試合に挑みました。EXEILE CUPというイベントの大会で楽しく、尚且つ最後まで諦めず戦いぬいてもらい、後から結果がついてくると思います。
ブロック2戦目では最後まで諦めず得点に結びつきトーナメントへ進むことが出来ました!!トーナメント戦ではプレッシャーも遅く声も少なく慌てたプレーやイージーなミスがありました。これから夏本番、もっと暑い中でミスを少なく、声も出て周りを見る余裕が出来ればより良いプレーが出来ると思います!!!

最後まで諦めない、強いハートを持ち頑張っていきましょう!!!

7月9日(土)・・・交流戦vs.鹿島K・Tipsの観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

○1試合目 ミハタvs鹿島K  0対0
○2試合目 ミハタvsTIPS 0対0
○3試合目 ミハタvs鹿島K  2対0
○4試合目 ミハタvsTIPS 2対0

 夏本番がやってき暑さの中子供たちはさまざまなアイディアをだしプレーしてくれました。暑さや疲れて来た時のーストタッチ・ボールコントロール・周りを見すばやい状況判断がこれからの課題と言えるでしょう!!!また、決定的場面での決定力も必要です!!! 
 皆の気持ち、一丸となってより楽しく小学生最後の夏を乗り越えて行きましょう!!!

7月2日(土)・・・交流戦vs.シラユリFCの観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

 6年生とJr.の混合チームで11人制での交流戦!!!6年生のいいところやJr.のいいところ。また、両学年の課題がありました。いままでも伝え続けているもっと声を出すことや判断を早くするとで気持ちに余裕が出来よりよいサッカーが出来ると思います。ベンチからだけではなく子供たち同士、ピッチの中で声を掛け合いよりスピードのある子供たち・コーチが目指しているサッカーができるようにがんばりましょう!!!

チーム一丸となって!!!

6月25日(土)・・・リーグ戦(vs.大野台)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:愛川ふれあいの村グランド

○ 1試合目 ミハタvs大野台  7対0
○ 2試合目 ミハタvs大野台 フレンドリーマッチ
vs.大野台(11制)
 前半から勢いにのってスペースを使うことやサイドチェンジと連係プレーができたことが次に繋がる試合内容でした。ベンチからではなく子供たち同士で声を出しあえばもっと良いプレーが出来ると思います!!!流れを自分たち持ってくることが出来れば、もっともっと連携の取れたプレーや決定力が上がるのではないでしょうか・・・
 子供たちが求めているパスサッカーを目指しフレンドリーマッチではスリータッチ以内で繋ぐことを意識し、練習・交流戦等いいプレーが出来るよう頑張っていきましょう!!
 ご協力いただいたご父兄方、ありがとうございました!!!
 これからもよろしくお願いいたします。

6月19日(日)・・・交流戦(vs.折本)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

○1試合目 ミハタvs折本  2対0
○2試合目 ミハタvs折本  4対0
○3試合目 ミハタvs折本  1対0
○4試合目 ミハタvs折本  2対0
 Jr.ユースの子供たちと混合で折本さんとの交流戦に挑みました。
 1・2・3試合目まではスリータッチで周りを見ること速い展開で出すことを意識することで4試合目フリーの状態で仕掛けるところ、数位的優位で打開することをやパスをもらったときの身体の状態や声をもっと出すことでより内容の良いゲームが出来たと思います。
 次の練習や交流戦も含め子供たちにはどんどん吸収してプレッシャーの速いチームでも自分たちのペースで試合展開ができていけたらとおもいます。
 チームのまとまりもでてきコーチ自身も楽しみにしています!!!

6月18日(土)・・・市民選手権(vs作の口・vsコラソン)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

○1試合目 ミハタvs作の口  6対0
X 2試合目 ミハタvsコラソン 1対4

vs.作の口 (11制)
 前半から勢いにのって全後半合わせて6点!!!自分たちのペースで試合運びが出来たのではないでしょうか。プレッシャーが速くなかった分周りを見る判断が出来ました。次のコラソン戦ではもっと崩したり、周りの選手が声をかけより判断の早いプレーをすることにより、プレッシャーが速くなっても慌てずプレーしてもらいたく臨むことを意識してコラソン戦へ・・・

vs.コラソン (11制)
 県大会ベスト8というチームでもありプレッシャーも速く、個々の能力も高く慌てたプレーが多く見られました。ボールを抑えることができず、数位的優位で打開することが少なく個人技で崩すことが多くなってきました。これからもっと攻守での戦術パターンを練習し次回交流戦や公式戦へと繋げていきたいと思います!!!
一年を通して皆がいプレーヤになってもらいたいです!!!
 これからもよろしくお願いいたします。

6月12日(日)・・・交流戦(vs海老名・vs鳶尾)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:愛川ふれあいの村グランド

△ vs海老名  3対3
 数位的優位で打開していくこと、カバーリングや声を出すこと(マーク・フリー・逆サイド)、常に周りを確認することでもっと余裕のもてるプレーが出来ると思います。また、自分のポジションのマークや味方へのフォローをしっかりすれば失点も防げ、攻撃への展開が速くでき得点へ繋がるプレーが出来ると思います。フィジカルは以前より強くなっていると思います。
 チームとしてまとまってきていると思います!!
 後は、味方を信頼し連係プレーをより深めていけばよりよいチームになるでしょう!!!
 皆で力を合わせてよりいいチームへ!!!

△ vs鳶尾  2対2
 海老名戦も踏まえスペースを使うことや声を掛け合うこと、プレッシャーを速くすることで相手に蹴らせな 様にして陣形をつくり首を振る(周りをみる)ことでより余裕がもて、よりよいパフォーマンスが出来ると思います。
 もっと貪欲にシュートを狙ってまずは市民選手権に向けて頑張っていきましょう!!!

5月15日(日)・・・全日本サッカー大会(vsたかとり)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

6年全日本サッカー結果371.pdf対戦結果表
X 2回戦 ミハタvsたかとり  0対1
 vs.たかとり (8制)
 風の影響はあったとはいえミスや一対一、決定力の差で勝てなかったこと・・・
前半の風上で点を取れなかったのが敗因の要因ではなかったでしょうか。まだまだ至らないところがありますが、次の市民選手権へ向けて一から気持ちを切り替えていけたらと思います。
 2回戦での敗退!申し訳なく思っています。
 ご父兄方のご協力も得ながら悔しさやうれしいさの気持ちを、
 一年間ミハタでやってて良かったと思えるようにしたいと思います。

5月15日(日)・・・全日本サッカー大会(vs六浦少年)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド

○ 1回戦 ミハタvs六浦少年  3対1
 vs.六浦少年 (8制)
序盤、先制点は取られたものの諦めない気持ちがあり子供たちが最後まで積極的に攻撃し、
結果に繋がったのではないでしょうか・・・
 崩した攻撃や一対一で負けない気持ちがあったと思います。

5月14日(土)・・・交流戦(vs相武台中)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:相武台中学校グランド

×1試合 vs相武台中(11人制)  0対3
×2試合 vs相武台中(8人制)   0対1
 県大会前日、調整ゲームとして失点はしたものの
 中学生相手にここ数ヶ月の練習・交流戦の成果がでていたのではないでしょうか・・・

5月8日(日)・・・交流戦(vsシラユリ)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧広場グランド 8人制

1試合目○vs シラユリ 3対1
2試合目○vs シラユリ 2対0
3試合目○vs シラユリ 3対0
 県大会15日(日)は勝てば2試合ある為交流戦前にダッシュ等フィジカル強化・・・
疲れたときにいかにボールコントロールや正確なパスができ、ミスを少なく出来ることを目的にシラユリさんとの交流戦で確認・調整を行いました。対人・崩し(数位的優位)でいかにミスを少なくするかが県大会前の練習と14日(土)の交流戦で課題として、調整してチームとしていきましょう!!
交流戦は結果よりもないよう重視でいきたいと思います!!!

5月5日(木・祝)・・・交流戦(vs秦野・浜見平)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:平塚大神グランド 8人制

1試合目○vs 秦野FC    4対1
2試合目○vs 浜見平JFC  3対2
 秦野FC・浜見平JFCさん共にプレッシャ-も速くフィジカルも強く慌てたプレーが何度も見られました。周りの選手が声を出すことによってもっと余裕をもったプレーが出来ると思います。フォーメーションを3-2-2から3-3-1に変えより連携がとれたと思います。また、対人(一対一)で取られたら取り返すこと等課題はあるものの8日のサラユリとの交流戦で県大会前、少ない交流戦で個々の課題や戦術面で15日に向けていきましょう!!!

5月4日(水・祝)・・・交流戦(vs柳橋・若宮・大井)の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:柳橋小学校 8人制

1試合目×vs柳橋  0対4
2試合目×vs若宮  1対4
3試合目×vs大井  0対2
4試合目×vs柳橋  2対4
 県大会前少ない交流戦でしたが、6年生5人と5年生の合同チームで4試合行いました。
限られた人数で子供他は個々に目標を持って各試合に挑みました。結果4敗したもののプレッシャーの速いチーム相手に慌てずプレーできた場面もありました。
 課題は沢山あったものの5日・8日・14日の交流戦で自己アピールして県大会に挑んでもらいたいと思います!!!

4月29日(金)・・・マリノスvsエスパルス戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:日産スタジアム

P1020518.JPGマリノスvsエスパルス観戦
△マリノスvsエスパルス  1対1
 県大会抽選があり結果は後日・・・
 抽選会後リフティング大会があり5回勝ち残りで3回までケースケがいったとのこと・・・
 コーチ陣はグランドの外にいたため遠めでの見学でしたが、他のチームの子達は上手だったと子供たちが話していたこともあり、リフティング目標やボールコントロール等、これからの練習や、短い時間でいいので家でできるだけボールを触ることで年間を通して目標を全員が達成できるようにしていきたいと思います。
、あた、マリノス戦で得たことをノートに自分なりに感想(気づいたこと)やこうしたら良いことを提出することを話し、次回の練習で提出することを話しました!!!

4月24日(日)・・・新人戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:谷口台小学校グランド

○トーナメント1回戦 ミハタvs上溝  3対1
vs.上溝 (11制)
 先制点は入れられものの、気持ちが切れず崩たり連携プレー声を出すことによって「ワンツー」や相手より一歩速く動くことで打開し最後まで諦めずより余裕をもってプレーすることで今まで以上にできたと思います。上溝さんプレッシャーも早くフィジカルもあるのでハーフタイムで数位的優位でもっと余裕を持ったプレーができたと思います。
 結果3点取ることができベスト8進出!!OSJ戦へ駒を進めることができました!!!

○トーナメント2回戦 ミハタvsOSJ  1対3
vs.OSJ (11制)
 ベスト4に向けOSJ戦へ!!!
上溝戦よりすう意的優位を作ることや打って終わることだけでは。一対一で負けないことをコンセプトに試合に臨みました。序盤から足が止まってしまい簡単にかわされることが多くこれからのフィジカル面の強化や数意的優位で打開する練習を次の練習から県大会に向けていきたいと思います。
 また、1試合目から2試合目の間の時間の使い方は自分の反省点でもあり今後に活かしていきたいと思います。子供たちと共に成長出ればと思います。
 ご協力いただいたご父兄の方が、ありがとうございました!!またよろしくお願いいたします!!!

4月17日(日)・・・南JFC戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:谷口台小学校グランド

○1試合目 ミハタvs南JFC  3対0
 vs.南JFC (11制)
 個々のポテンシャルは持っていると思います。ただ、連携プレーや声を出すことによって「ワンツー」や相手より一歩速く動くことで打開しより余裕をもってプレーすることができることを試合前に子供達に話しました。
 後半、雑なプレーがありましたが良い形でチームのまとまりが出来ていると思います。子供達の意識もかわり、崩して自分達のゲームをできたのではないでしょうか。南JFCさんはプレッシャーも速く声も出ていいチームでした。また、新人戦が4月24日(日)や5月の県大会が迫っていることもあり、今現状でのポジションの固定やキーパーを6年生の中で回すしかない状態です!
ご父兄・子供達のご協力も得ながら共に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!!!

4月17日(日)・・・津久井戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:谷口台小学校グランド

○2試合目 ミハタvs津久井  2対0
vs.津久井 (11制)
 個人技だけではなくワンツーを使うことやサイドチェンジを使うことで崩して得点に繋がる場面もあり自分達のペースで試合展開ができたのではないでしょうか。周りの選手がもっと声を出すことにより余裕を持ってプレーが出来ると思います。
 6年生の試合でアピールできてない子は5年生の試合でアピールし自分のポジションを死守し6年生は5年生にポジションを奪われないようもっとアピールしてもらいたいと思います。津久井さんはフィジカルも強くセカンドボールを取る速さがありいいチームでした。
 ミハタも見習っていいチームにしていきましょう!!
 まだまだ可能性があると思うので県大会に向けて頑張っていきましょう!!!

4月10日(日)・・・麻溝SSS戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:下磯部大凧グランド

○1試合目 ミハタvs麻溝SSS  4対0
○2試合目 ミハタvs麻溝SSS  8対0
vs.麻溝SSS 8人制)
個々のポテンシャルは持っていると思います。ただ、連携プレーや声を出すことによって「ワンツー」や相手より一歩速く動くことで打開しより余裕をもってプレーすることができることを試合前に子供達に話しました。後半、雑なプレーがありましたが良い形でチームのまとまりが出来ていると思います。子供達の意識もかわり、崩して自分達のゲームをできたのではないでしょうか。また、新人戦が4月17日(日)や5月の県大会が迫っていることもあり、今現状でのポジションの固定やキーパーを6年生の中で回すしかない状態です!
 ご父兄・子供達のご協力も得ながら共に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします!!!

4月3日(日)・・・ブルチーニ戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:ぼうさいの丘公園

vs.プルチーニ 6年生(8人制)
個人技だけではなくワンツーを使うことやサイドチェンジを使うことで崩して得点に繋がる場面もあり自分達のペースで試合展開ができたのではないでしょうか。周りの選手がもっと声を出すことにより余裕を持ってプレーが出来ると思います。6年生の試合でアピールできてない子は5年生の試合でアピールし自分のポジションを死守し6年生は5年生にポジションを奪われないようもっとアピールしてもらいたいと思います。まだまだ可能性があると思うので県大会に向けて頑張っていきましょう!!!

3月30日(月)・・・六会湘南台戦の観戦記

担当:辻 雄卓 場所:境川遊水池公園

 6年生は5年生の力を借りつつ県大会8人制に向け課題はあるものの担当し初めての交流戦で良い形始動できたのではないでしょうか。練習・交流戦で自分をアピールし練習・交流戦はもちろん休まず新体制の中ご父兄のご協力も得ながら県大会ベストメンバーで望めたらと思います。

1月3日(月・祝)・・・ミハタサッカークラブの初蹴りと”モチつき大会”

レポート:三畑監督:下磯部大凧広場グラウンド

CIMG7250.JPG6年生とオヤジチームCIMG7252.JPG6年生とオヤジチーム
1年生とお父さんお母さんチームの試合に始まり、学年ごとの試合が行われ、最後はおやじサッカーチームと6年生の試合がありました。
皆で楽しく、つきたてのお餅を食べて終了いたしました。