JY生結果・戦歴 of NPO法人ミハタ

試合の結果/戦歴

NEW!8月10日 JY・ミハタ  2ndリーグ

担当:辻 場所:西湘地区体育センターミハタ VS 千代中0対7

ラインコントロールをすればオフサイドをとれると話し、かなりの本数をとれましたが練習不足・体力不足が大きく出ました。崩されたというより押し上げる体力・気力があまり感じられず、失点の数だけやられた感がしなかった。また、フィニッシュまでいくものの、ほとんどがキーパー正面と、もったいないシーンを多く見られました。
暑い中、引水タイムもありましたが、後半ダウンもする選手も・・・
3年生にとっては最後の大きな大会、高円宮杯がもうすぐです。

特練と自主練をしっかりと・・・有志を見せてもらいたいものです!!!


NEW!7月31日(水)・・ジュニアユース〔15・セカンドリーグ〕

担当:UME 〔相模川G〕 ミハタ VS 座間FCJ 3対6(得点者) タケシ1 ソウタ1 ショウタ1

前半みたいに我慢強く闘えること、それがすべて・・・みんなもわかっているはず。

 自分たちで決めたことを、いかにやりきれるかが、高円宮杯にむけての鍵!

 11名、交代なしで闘ってくれたみんな、お疲れ様でした。

7月27,28(土・日)…相模原市サマーカップの観戦記(写真有)
ミハタJY vs 麻溝台FC ○2-0 他

担当:UME 場所:旭中学校・由野台中学校グラウンド

2日間、暑い中、選手の皆さん、ご苦労様でした。1・2回戦の戦いは11名交代なしでよくやったと思います。ほんとにがんばりましたよ・・・笑顔

ベスト8で対戦したみどり戦、もったいない試合でした・・・この経験、感覚・次回の試合にいかせれば、今日の敗戦は良い意味で取れるので、皆もわかっているはず!

真面目にどう、一緒に楽しんでこの夏を過ごせるか・・悩むよ・・淋しいな

今日の日本代表戦、何人観るだろうか!考えていたら眠くなりましたので、この辺で、選手の良い顔を見られることを、また、期待しています。ありがとう選手たち・・・

試合結果・得点者
  ミハタ VS 麻溝台FC 2対0(得点者)タケシ2 
  ミハタ VS  内出中学校 2対1(得点者)ソウタ2 
  ミハタ VS 相模原みどり 1対7(得点者)ショウタ1

jysummer1.JPGjysummer2.JPGjysummer3.JPGjysummer4.JPG

7月25(木)…15・セカンドリーグの観戦記
ミハタJY vs EXITO ●2-3

担当:UME 場所:宮久保公園グラウンド

勝利できることはできなかったですが、1試合通して、熱く・しまったゲームが出来たと思います。

個人・チームとしての決まりごとを、しっかりと責任を果たすことができるようになれば、この後の試合でも、面白いことが起こりえる期待をもてる試合をしてくれた。
みんな、ありがとう・・・お疲れ様でした!!!

今日の疲れは、多少の達成感を味わえた良い疲れになったのではないでしょうか。

3年生にとっての、この夏休み、サッカー・勉強・家族・友達とのつながりの中で、良いことだけじゃなく、不安・辛いこと・苦しいことも多くありえる夏になると思いますが、サッカーを学ぶ中で、得た精神力・忍耐力・時には笑顔(笑うこと)・・・どんなに高い壁が目の前へ現れても、皆の持っている力を、普通に出すことさえできれば、大丈夫です。

自信と勇気を持って挑んでください。そして、その道が、皆の強く望む道へと繋がることを、私は願うばかりです。やればできる君たちなら!!!!

・・・今日みたいに良い顔して終れるように、また、明日から一緒に走り出そう・・・

試合結果・得点者
  ミハタ VS EXITO 2対3(得点者)OG1 ソウタ1

7月20日(土)・・ジュニアユース〔15・セカンドリーグ〕

担当:梅澤 〔中井中央公園G〕

ミハタ VS 笹下中学校 4対7(得点者)タケシ2 ソラ1 ソウタ1

大切な時期に3年生ユウキが、骨折で高円杯神奈川県予選に参加できないことが決まり、本人が1番悔しい思いを感じ、過ごしていることを、他の3年生の仲間たちが、何を感じ、その思いを高円杯にどう向き合い・ぶつかってくれるか!

 GKの変わりに、カイトがよくやってくれました。ありがとう!!!
ミスからの失点を減らすことと、ペース配分を考え、ハードワークをしてください。

これからの暑い時期、体調管理に気をつけて、最後の夏を、完全燃焼してくれることを切に願います。


6月29日(土)・・ジュニアユース〔15・セカンドリーグ〕

担当:梅澤 〔上府中公園G〕

ミハタ VS YTC 1対6(得点者)ショウタ1

前半は良い闘い方ができたが、後半の立ち上がりの入り方を注意していたが、
 集中力が、かけていた点など次の試合に課題をいかせれば・・・
 3年生にとっては、受験勉強などで早めに引退する子も多い中、仲間と一緒に試合ができるのも、少なくなってきましたが、完全燃焼して終えてもらいたいものだ!!!


6月8(土)…U-15 2ndリーグの観戦記

担当:辻 雄卓 場所:おおね公園グラウンド

ミハタJY vs 秦野FC●1-4
リーグ戦では上位にいるチームに対して失点は覚悟の上・・・1点を取れればしてやったりと思っていました。


ボールが落ち着かずパスミスが多く、自ら苦しい展開を作ってしまい、ハーフタイムで『もっと丁寧に・視野を広く慌てずに』と・・・
相手選手との駆け引きで熱くなり、冷静さを欠きラフ(カードが出そう)プレーがあり交代する場面も・・・『チームの輪を乱すプレーは伝染するから』と本人にも話し再度ピッチへ・・・
ショウタの1点+PK(幻の1点)と頑張ったのでは・・・


試合結果・得点者
vs 秦野FC 1対4 得点者:ショウタ1


5月26(日)…15・セカンドリーグの観戦記
ミハタJY vs 日野南中学校●2-4

担当:梅澤 学 場所:日野南中学校グラウンド

怪我から復帰したソウタが得点したことで、チームが波に乗り切れなかったことが残念だが、久しぶりにサッカーをして楽しかったですか!

負けて悔しかったですか!各自が責任をハタセマシタカ!みんなそれぞれ思う気持ちは様々だが、残り少なくなった仲間たちとのサッカーを、今のまま終わって悔いを残さないですか・・中途半端で終わらすな!!得られるものが中途半端でいいのか!

もう一度考えて、みんなで前へ進みたいものだ。

応援に来てくれました、ユウダイのお母さん、いつもありがとうございます。

試合結果・得点者
  ミハタ vs 日野南中学校 2対4 得点者:ソウタ1 ソラ:1

5月6(月・振替休日)…第28回日本クラブユースサッカー選手権大会・神奈川県大会ベスト32の観戦記(写真有) (5/10更新)
ミハタJY vs コラソン インファンチル●1-4

担当:梅澤 学 場所:綾瀬スポーツ公園第2多目的広場

交代なしで戦ったミハタっ子たちありがとう。お疲れ様でした。

怪我人が多く、試合に出られない仲間の分まで最後まで諦めず戦うことが最低限やるべきことだ・この言葉の意味は重く受け止めた選手もいたことでしょう。

体も本調子ではない状態の中、交代がいない為に、無理をしてまで試合に出場してもらい、ポジション変更しながら、厳しい試合展開は覚悟で試合に挑みました。

攻め込まれることはわかっていたので、耐えしのぎながら、集中力が保てること、
少ないがチャンスは必ずくるので、勇気を持ち、人数かけて攻撃できるか!!!

内容よりも結果が求められる試合で、ユウダイから素晴らしいクロスが上り、右からインに入ってきたカズキの頭にドンピシャ、相手GKボールを見るのが精一杯。

苦しみながら、みんなで繋ぎ取れたゴール・先取点やりました。
みんなの魂がぎっしり詰まった素晴らしいゴールに感動させられました。
その後、逆転を許し、敗退しましたが、みんなやりきった気持ちを前面に出し切れたことで、納得の結果です。

失点の反省点など改善し、この大会での経験を残り少ない中学校サッカー生活に役に立て、人としても大きく成長できるよう指導していきます。

暑い中、声援を送っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
子供たちに、しっかり届き、勇気を与えてくれましたこと感謝いたします。

OBの保護者の方々の、ご協力、応援、本当にありがとうございました。

試合結果・得点者

  ミハタJY SC VS コラソン インファンチル 1対4(得点者)カズキ1

CIMG0844.JPGCIMG0852.JPG










CIMG0854.JPGIMG_0002.jpg










IMG_0015.jpg

5月5(日・祝)…ジュニアユース[15リーグ]の観戦記
ミハタJY vs ロンドリーナ ●0-5

担当:梅澤 学 場所:中井中央公園グラウンド

セカンドステージ2戦目、何度か対戦したことがあるロンドリーナさん、基本技術がしっかりできる、とても良いチームです。

明日のクラブユース選手権予選にむけて、厳しい試合になるが守備の意識を高く持たせ、しっかり1試合やりきって終えよう・・・伝えましたが、気持ちが入っていない。

最後までやりきって戦えた選手が少なかったことに・・・なぜ・なぜ・なぜ・思いつつ

今日だめでも明日が大事、明日のみんなの頑張りを期待して解散。

遠くまで応援しにきてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月29(月・祝)…ジュニアユース[15リーグ]の観戦記
ミハタJY vs 足柄FC ●0-7

担当:梅澤 学 場所:おおね公園グラウンド

セカンドステージが始まりました。怪我人が多く、11名(内2名1年生)で戦いましたが、慣れないところを守ったりし、よく頑張ったと思いますが、後半立ち上がりの2得点を与えてしまい、集中力が切れてしまいました。

今は、辛抱・我慢・耐える時期・いるメンバーでやれることをやることが大事なのはみんなもわかっているはずだ!!!

協力して甘えずやれるかが今後の試合では大切だ。

保護者・兄弟・関係者の方々が、みんなの為、応援してくれていることを忘れるな。

そして、今、少なくなった仲間たちと一緒にサッカーをやれることに感謝と喜びを持って突き進んでほしいです。

4月27日(土)…第28回日本クラブユースサッカー選手権大会・神奈川県大会の観戦記
ミハタJY vs 湘南ルベントSC JY ○3-2

担当:梅澤 学 場所:綾瀬スポーツ公園第2多目的広場

1年前この大会で1回戦大敗してからこの大敗を忘れるな!
経験を積めた大会に参加できたことはプラスに考え・来年が勝負だぞ!を伝えてから早いもので1年が経ちました。

今いる3年生が中学生になり一緒に少しずつ成長しながら今日まで来ましたがサッカーの試合に関しては勝つことよりも負けることのほうが多く、いつしか負けて当たり前のチームに変わってしまったのは私の指導不足。

難しい年頃になり、サッカーに対する取り組む姿勢など、良くも悪くも大人に近づいていく証の段階を今、みんなは歩んでいる途中・・・勉強と両立する難しさ、大変さと戦っている中、この結果を素直に喜び、今、壁にぶつかっている子も自身につなげて、壁を乗り越えてもらいたいものだ。

怪我人が多い中、諦めずに戦ってくれたみんなありがとう!!!

声援を送ってくれました保護者の皆様、ありがとうございました。

試合結果・得点者
  ミハタJY SC VS 湘南ルベントSC JY 3対2(得点者)タケシ3

3月10(日)…ジュニアユース[15リーグ]の観戦記
ミハタJY vs 西本郷中 ●1-4

担当:梅澤 学 場所:山手学院中学校グラウンド

すべてにおいて中途半端のプレーが多かったように感じます。風の影響で思うプレーが出来ず苦しんだけど良い経験にはなったと思います。
各自が責任あるプレーを心掛けることから・続けてチームに良い影響力が生まれることがセカンドステージで大切になってくると思います。
セカンドステージでまずは1勝!!!そのために約束事をしっかりこなしながらチーム力を上げられるか。

悔いを残さない為にも甘えないでやろう・・・自分に負けないことから始めよう。

2月16(土)…ジュニアユース[15リーグ]の観戦記
ミハタJY vs 中等 ○3-2他

担当:梅澤 学 場所:おおね公園グラウンド

テスト休み明けの試合でトレーニングをしていない子供たちが多い中、よく戦ってくれたと思う。
15リーグ初勝利を私の不注意でみんなの頑張りを無駄にしてしまったことに対して申し訳ない気持ちです。すみませんでした。

このような不注意が無いよう十分気を引き締めてやりますのでよろしくお願い致します。

試合結果・得点者
  ミハタ VS YSCCホワイト 3対1(得点者)ショウタ2 オノ1

1月12・13(土・日)…SFAカップサッカー大会の観戦記
ミハタJY vs 中等 ○3-2他

担当:梅澤 学 場所:大野台・中等中学校グラウンド

交代なしの11名、子供たちにグランド変更などで迷惑をかけましたが最後まで諦めずに戦った姿勢は褒められますが、結果を出せなかったことに関しては私含めて悔しさと情けなさを感じ残すことに対してみんなが本気で変わらないとこの先も一緒のことを繰り返すだけになるでしょう!!!

2年生も今年最後の勝負の年に入ります。よい事・苦しいことも一緒に経験してきた仲間たちとサッカーできるのもあと少し・やるか・やらないか・どちらの道を選ぶか!

負け癖が付いているチームだけに勝ったときはみんなでもっと喜び合えば良いし、
素直さがこのチームのよさでもあるので今年は個々が少し変わってくれるだけで違った形・結果が生まれることでしょう。

応援に来てくれました保護者の皆様、ありがとうございました。

試合結果・得点者
  ミハタ VS 中等 3対2 (得点者)オノ1・タケシ1 ショウタ1
  ミハタ VS 大野台 1対1(得点者)ショウタ1
  ミハタ VS SC相模原 0対1 
  ミハタ VS 清新 5対6(得点者)オノ2・タケ1・ショウタ1・ソウタ1

1月6(日)…U-15リーグの観戦記
ミハタJY vs 山手学院中 ●1-7

担当:辻 雄卓 場所:山手学院中グラウンド

年明け最初の試合!いい形でスタートをきりたかったですが・・・
これから上昇のみ!!!

12月28・29(金・土)…河口湖ジュニアユースサッカー大会の観戦記(写真有)
ミハタJY vs 調布U-14 ●0-7他

担当:梅澤 学 場所:富士緑の休暇村グラウンド

雪が降る中の試合でしたが、寒い中、みんな頑張ったかな!!!
来年勝負の年、みんながひとつになればきっと今年以上にハッピーな年になるはず
想いはひとつ・良い年にしましょう。

試合結果・得点者
  ミハタ VS 調布U-14 0対7 ミハタ VS 飯能ブルーダーB 0対2
  ミハタ VS FCヴィスタ都幾B 0対2 
  ミハタ VS ジオックスFC U-13 1対0 (得点者)ショウタ

JYkawaguti.JPG記念写真

12月23(日)…U-15リーグの観戦記
ミハタJY vs ジュニオール ●1-3

担当:辻 雄卓 場所:平塚市民スポーツ広場大神グラウンド

いい形で今年末最後のリーグ戦をくくりたかったものの全員の足が70分もたず来年に持ち越し・・・

12月2(日)…ジュニアユース[15リーグ] vs 湘光中観戦記
ミハタJY vs 川崎チャンプシルバー ●0-8

担当:梅澤 学 場所:等々力第2グラウンド

失点を減らすことを今は考え、取り組み・結果に繋げていきたい。怪我人が多く今は元気なメンバーでやるしかない。
チャンスも作れている・下を向くな・みんな頑張っているだけに何かひとつでもきっかけになるようなことが起こればチームの不陰気が上るように感じる。

取り組む姿勢を変えてやりましょう!!!大丈夫だ

11月24(土)…ジュニアユース[15リーグ] vs 湘光中観戦記
ミハタJY vs 東 ●1-11

担当:辻 雄卓 場所:湘光中学校グラウンド

体調不良や怪我等があり10人で挑みましたが、70分間で体力や相手の技術・戦術に追いつけず大敗となってしまいました。
可能性を秘めている子たちなので、今後が楽しみです!!

11月10(土)…ジュニアユース[15リーグ]観戦記
ミハタJY vs 秦野FCホワイト △2-2

担当:梅澤 学 場所:大神グラウンド

15リーグ開幕しました。勉強とサッカーの両立、大変ですが自分で選んだ道です。親・兄弟・友人に感謝の気持ちをもっと素直に受け入れ表に出してもよいのではないでしょうか!

 何人かの意識・気持ちの変化が特に必要だと考えられます。

みんなにとってジュニアユースでの活動も特に2年生はあと少し・今日のような引き分け試合。
みんなが思ったこと・感じたこと・気づいていること・思う・考えるだけでは変わらない。
少し前進する為に今を本気でサッカーに取り組んでもよいのでは・・・今は今しかないよ!

 私なんて戻れるなら戻ってみんなと本気でサッカーしてぇ。後悔だけは勘弁・そのためにやる。
15リーグみんなの本気のプレーを今後、楽しみにしています。

 負けなかっただけでも初戦勝ち点1はよしとしましょう。テスト勉強明けの試合に期待をします。

11月3(土・祝)…交流戦の観戦記
ミハタJY vs アトラソンFC ●1-2他

担当:梅澤 学 場所:KAZOOフットサルグラウンド

アトラソン関係者の皆様、本日たくさん試合をしていただき、ありがとうございました。
これからも長いお付き合いの程、よろしくお願い致します。

試合結果
 ミハタ vs アトラソンFC
  ●1-2  ○4-2  ○2-0  ○4-2
  ●2-4  △2-2  ●2-5

10月20(土)…ジュニアユース[14リーグ]の観戦記
ミハタJY vs YSCC △2-2

担当:梅澤 学 場所:旭高校グラウンド

14リーグ最終戦、初勝利目指し戦い2失点から追いついたことは評価できますが勝てたゲームだけに残念な結果に感じたのは私だけ!!!
何人かの子供たちも同じ気持ちに感じ取れたのでそれは良かったかな!
少しずつ成長が見られ、今後が楽しみなチームです。

15リーグでは1勝目標にしっかり成長の証を表現できるチーム・自信を持って戦えるよう準備しますので、保護者の皆様のご協力の程、よろしくお願い致します。

10月13(土)…交流戦の観戦記
ミハタJY vs PSTCロンドリーナ ●0-4

担当:梅澤 学 場所:荏子田グラウンド

守備意識を高め組織・グループでボールを奪うこと・失点しないことをテーマにゲームに挑みましたが、攻撃・守備良い時間帯をもう少し長くできるようにすると試合展開も変わってくるので個々が動く・走り負けないこと・チャレンジ&カバーをやり続けることにより新しい発見が生まれるように感じ取れます。
少しずつですが成長が見えてきているので楽しさ・厳しさを持ちながらトレーニングに励んでほしいです。

14リーグ次が最終戦1勝目指し諦めずに戦いましょう。

10月7日(日)…交流戦の観戦記
ミハタJY vs FC ASAHI ●1-4 vs 春日野 ●1-7

担当:梅澤 学 場所:平塚市立春日野中学校グラウンド

テスト休み明けのゲームでしたが攻撃・守備も良いところを長くやれることが大切だし、そのためのトレーニングが大事だと改めて感じられたゲームでした。
ジュン・ユウダイのゴールは自信になったのでは!!チームとして少しずつだけど成長の形が見られているので今後子供たちとの時間をどう使うか・濃い時間に費やせるよう・取り組んでいきたいです。応援にきてくれました保護者の皆様、ありがとうございました。

試合結果・得点者
ミハタ VS 春日野 1対7〔得点者〕ジュン1
ミハタ VS ASAHI 1対4〔得点者〕ユウダイ1

9月17日(月・祝)…神奈川県CJY、U-14リーグの観戦記
ミハタJY vs FC ASAHI ●0-7

担当:梅澤 学 場所:中井中央グラウンド

試合前やるべきこと、約束事を決め試合に臨みましたが1試合通してまだまだなので攻撃、守備面でひとつをクリアできることから始めたいと考えています。

対戦相手のASAHIさんの代表小林さんの良い話も聞けたので為になりました。
ありがとうございました・・小林さんこれからもよろしくお願いします。

子供たち自身がんばっているだけに私自身もがんばらなければいかんぜよ!

8月25日(土)…市民選手権大会観戦記
ミハタJY vs 共和 ●2-3

担当:梅澤 学 場所:下溝古山グラウンド

立ち上がり2得点したまでは褒められる内容でしたが前半の終わりの失点は反省点!!!

暑さの中、よく走りがんばりましたが各自がもう後少しやれれば違う結果になっていてもおかしくなかったですが、疲れた時にできる・やれる選手をめざし・なってもらいたいです。

12名で最後まで戦ってくれたことに感謝致します。ありがとう!!!

チーム自体新しい目標立てレベルアップに努めたいです。(各自の取り組む姿勢の変革を強く望みます。)

お手伝いをしてくれました山田さん、応援と差し入れしてくれました渉里さんありがとうございました。

得点者:ユウリ 2

8月20~22日(月~水)…ジュニアユース合宿報告
ミハタJY vs 片品中 ○1-0 ○7-0 ○3-0他

担当:梅澤 学 場所:アルモンテグラウンド

2泊3日の試合合宿12名でよく戦いました。試合をしてくれましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

食事がおいしくてみんな良く食べてくれましたが特に(流しそうめん・BBQ)楽しい食事でした。
星空がきれいで感動していたのは私だけみたいな!!!流れ星見られた子供たちも多く喜んで感動したかな!!!
帰りは吹割の滝を観光して買い物、ソフトクリームを食べて無事帰ってきました。
写真多く載せていますので拝見して見て下さい。

保護者の皆様、土曜日の市民選手権がんばりますので応援よろしくお願いします。

試合結果
ミハタ VS 片品中
1対0 7対0 3対0 0対0 1対0 3対0 3対1 3対0 1対0 1対2 1対0 〔30分×11本〕
ミハタ VS TOKYO HIBARI 0対2 0対1 0対3 〔30分×3本〕


DSC_0142.JPGDSC_0151.JPGDSC_0157.JPGDSC_0159.JPG
DSC_0166.JPGDSC_0170.JPGDSC_0171.JPGDSC_0174.JPG
DSC_0179.JPGDSC_0186.JPG

8月19日(日)…市民選手権大会の観戦記
ミハタJY vs 相模原中等 ○3-2

担当:梅澤 学 場所:上溝南中学校グラウンド

コンディショニングが悪く、試合内容もよくはなかったですが次のステージに進めたので、明日からの合宿でしっかりあげて調整して25日の土曜日の試合ではもっと良いゲーム内容で勝利したいです。
少ない人数ですがチームがひとつにまとまり目標のベスト4めざしがんばりますので応援よろしくお願いします。
暑い中の応援、差し入れしてくれましたユウダイお母さん本当にありがとうございました。

得点者:ユウリ 2  カズキ 1

6月30日(土)…神奈川県CJY、U-14観戦記
ミハタJY vs MKFC ●0-1

担当:梅澤 学 場所:荏子田グラウンド

テスト勉強休み明けの中の試合でしたがみんな最後まで良く走りきりがんばってくれました。
前半のチャンスを決め切れなかったことは残念ですがチャンスを作れたことは自身を持ってよい
 後半足が止まりキツカッタと思いますがこの経験がきっと役に立つときがくるはず・・・
後半チャンスを作れなかったこと、走れなくなったことは課題ですがみんなのコンデイショニングを考えるとよくやってくれましたが子供たちはどう感じたのかな!!!
 やはり負けると悔しい思いの子達がほとんどでは次はリーグ初勝利めざし練習から気合いでがんばっていきますので今後ともよろしくお願いします。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

5月19日(土)…ジュニアユースU-14観戦記
ミハタJY vs FC ASAHI JY ●1-2

担当:辻 雄卓 場所:中井中央公園グラウンド

テスト明けでスタミナ不足が不安視の中、35分間戦い抜くため普段以上にラインを上げオフサイドトラップをかけることによりOF・MFとDFのメンバーがフルに動けるようチャレンジ!!!作戦は見事に成功・・・ U-14 リーグ戦では初めてサイドからのクロスをマサがボレーで決め、流れの中で崩した得点は鮮やかでした!!!
課題としては、試合中に声を出し合うことでイージーミスや失点も少なく得点力のアップにも繋がるのではないでしょうか・・・


これからは、暑さに負けず70分間全力で戦いぬける体力が必要!!!
(地味な練習ほど結果に繋がる・・・)
これからの練習でこの一年でどれだけ成長してくれるかが楽しみです。

子供たちと共に大きく成長し充実した一年を!!!

今後ともよろしくお願いいたします。

4月28日(土)…ジュニアユースU-14観戦記
ミハタJY vs PSTCロンドリーナ

担当:辻 雄卓 場所:湘南台小学校グラウンド

ここ数回のU-14 リーグ戦やクラブユース選手権に帯同・・・実戦経験が少ない中で同じ繰り返しの失点多く見られましたが、今まで得点力少なく今期リーグ戦では4得点と最後まで諦めず暑さの中少ない人数で戦いぬけたのではないでしょうか!!!崩しからの得点・コーナーからいいボールが入ってあわせるだけで入ったのになぁ~と課題はありましたが、これからの練習でこの一年でどれだけ成長してくれるかが楽しみです。

これからは、暑さに負けず70分間全力で!!!



子供たちと共に大きく成長し充実した一年を!!!

今後ともよろしくお願いいたします。

4月22日(土)…ジュニアユース 神奈川県CJY、U-14リーグ観戦記
ミハタJY vs YSCC BLUE ●1-2

各自の意識が少しずつだけど変化が見られた点はよかったですが満足することなく自分に厳しく今後やってくれることを願います。継続してやるだけです!!!
 子供たちの本気の姿勢を楽しみにしています。

保護者様、応援ありがとうございました。

得点者:ユウキ 1


4月21日(土)…ジュニアユース 神奈川県CJY選手権の観戦記
ミハタvs 足柄FC ●1-7(1回戦)

大会の雰囲気を味わうことも大切でしたがやるべきこと、気をつけるべきことが出来ずに終えたことが残念でした。子供たちが本気で取り組む姿勢を変えなければいつまでたっても成長はないでしょう。この経験は子供たちも悔しかったはずですのでこの気持ちを絶対に忘れないでほしいです。
 まずは素直になり取り組むことを強く願います。頭と体をしっかり使い一緒にがんばろう!!!
 1年後のこの大会で借りを返すためにやるぞ!

保護者の方々、応援ありがとうございました。

得点者:タケシ 1

4月15日(日)…ジュニアユース 神奈川県CJY、U-14リーグ観戦記
ミハタ vs MKFC ●1-4(35分ハーフ)

担当:梅澤 学 場所:上府中公園グラウンド

1点取れたのは今後に繋がるはず!相手の4失点のうち、3失点は防げたので次は抑えてほしいです。ピッチを広く使えるように今後、意識してやること、ボールの受け方を少し考えてやるともう少し良いゲームができるはずです。
 リーグ戦なのでどのチームもうちより強いので1試合1試合成長しながらまずは、1勝めざしがんばっていきたいです。

今週はクラブジュニアユース選手権もありますので保護者様の応援をお待ちしています。

以下は2011年度のジュニアユースの観戦記・試合結果です。

2月26日(日)…ジュニアカップサッカー大会観戦記
vs コラソン ●0-1(ベスト8)

担当:梅澤 学 場所:鵜野森中学校グラウンド

ミハタ vs コラソン 0-1
ベスト8が決まってからの各自のコンディショニング調整が難しい中、GKユウキを中心に良く守ってくれましたが
 ボールを奪ってからのプレーに課題が残りましたが沢山の保護者の方々の応援のおかげで子供たちが、がんばれたこと感謝します。
1年間かけまして正式に登録ができましたので試合が今年から増えますので今後ともよろしくお願いします。

2月4日(土)…ジュニアカップサッカー大会観戦記
vs 相模原中等 ○3-0 vs 津久井 ○1-0(リーグ戦)

担当:梅澤 学 場所:串川グラウンド

ミハタ vs 相模原中等 3-0 得点者 マサキ、タクヤ、ソウタ
ミハタ vs 津久井 1-0 得点者 ソウタ

この大会の目標は3チームリーグ戦で1勝を目標にして挑んだ大会でしたがみんなよくがんばりまして2勝し、決勝トーナメント進出する嬉しさと驚きの結果に少し満足する私ですが!!!
1試合目で目標の1勝をクリアしたので2試合目でどんなゲームをしてくれるか楽しみでしたがここでも期待以上のがんばりを見せたみんな特に、ユウダイは試合後動けませんでした。
 失点0は素晴らしいことですが、サイド攻撃の少なさに不満ありですが、この結果に満足することなく練習の取り組み方が変わればもっと良いチームになれると思いますので、今後のみんなの取り組む姿勢に注目します。
父兄様、応援ありがとうございました。

1月21日(土)…ジュニア[研修試合]観戦記
ミハタ VS 湘南ミラネーゼ 1対3(20分ハーフ)

担当:梅澤 学 場所:国学院大学相模原グラウンド

ミハタ vs 湘南ミラネーゼ 1-3

雨の中の試合でしたががんばったかは!!!!として自分の与えられたポジションでの責任あるプレーができていないのではと感じる内容のないゲームに感じたのが悔しさと情けなさに思えたのが残念でした。
 少ないチャンスの中ゴールしたのは褒められるところですが!!!
父兄様、寒くて天候悪い中、応援ありがとうございました。

1月7、8日(土・日)…SFAカップの観戦記

担当:梅澤 学 場所:相陽中・緑ヶ丘中グランド

ミハタ vs 緑ヶ丘 0-4
ミハタ vs 相陽  1-2
〔得点者〕 タケシ
ミハタ vs 谷口  0-4

久々の試合でもう少し楽しくプレーさせられなかったのは私のせいでしたが、守りでは裏をとられない、攻撃では裏を取ることを指示しましたがうまくいかず・・・
攻撃の形をつくることの課題、守りではサイドからクロスに対しての守備に課題のわかる収穫ある試合でした。結果よりもチームの形を試合の中で表現できるチームをつくること!!!
 3試合のゲームで何が必要なのか気づかせてくれた大会になり、みんなで練習から頑張ろうと思います。
忙しい中、応援に来てくれました御父兄様、伊藤さん、ありがとうございました。

11月23日(水)・・・武内記念中学年フットサル大会の観戦記

担当:梅澤 学 場所:相模原市立総合体育館

ミハタAvs大野南A   0対1
ミハタAvsSC相模原A 2対1 〔予選A〕
ミハタBvs上溝南B   2対4
ミハタBvs上溝B    1対10〔予選F〕
ミハタAvs中央     5対0
ミハタBvs上溝A    1対2 〔決勝トーナメント1回戦〕
ミハタAvs上溝A    0対3 〔ベスト8〕

 10名をA、B2チームに分かれて戦いましたが両チームとも最後まで諦めず戦ってくれたと思います。
 負けて悔しい思いを忘れずに今後の成長に期待したいです。
 Aは予選のSC相模原戦A相手に勝った試合がベストゲームでした。
 Bは決勝トーナメント1回戦上溝A戦キーパー変わりながらよくやってくれました。
 お手伝いしてくれました山田さん、応援してくれました父兄の方々、ありがとうございました。

10月8日(土)・・・ジュニアユース・交流戦の観戦記

担当:梅澤 学 場所:谷本公園グランド

ミハタvsTHU 0対1 0対0 0対1 0対2 〔15分×4本〕                      
 テスト期間中で練習が出来ていない状態でしたが試合がしたいやりたい気持ちが強くみんな喜んで集まってくれた仲間意識が強いみんなが私は大好きです。
 試合は内容よりも無理をせず怪我に気を付けて楽しんでプレーを心掛けてほしいとゆう話をして試合に挑みましたが人工芝の素晴らしいグランドで楽しんでやれたのではないでしょうか!!!
 寒い季節になりました子供たちには体調管理に十分気をつけてくれることを願います。
 試合のお誘いしてくれました矢田さんありがとうございました。
 THUの5,6年生の子達は上手な子達が多くて将来楽しみですね。

9月18日(日)・・・ジュニアユース・トレーニングマッチの観戦記

担当:梅澤 学 場所:酒匂川グランド(8人制)

ミハタvs足柄FC 0対7 1対4 0対1 0対7 0対2〔酒匂川グランド〕                     
 今回移動を電車でしましたが私はこの経験は子供たちにとってとても良い経験になったと思います。
相手の足柄さんは2年生もいてレベルの高い子達がいましてミハタの子達は始め何も出来ずに終わりましたが2本目の子たちが、がんばり1点ミズキが決め同点にしたところまではよかったですが、今回25分5本試合をさせていただきましたがもちろん足柄さんの力が上ですが今やれること、できることをあきらめずおもいっきりやること全力をだしきることが何よりこのチームには大切だと感じます。
 ジュニアユースの試合は少ないですが子供たちにも話ましたが大事に戦ってくれることを望みます。
今回対戦してくれました足柄FCの皆様方ありがとうございました。応援にかけつけてくれましたご父兄の方々、ありがとうございました。

8月20日(土)・・・ジュニアユース市民選手権の観戦記

担当:梅澤 学 場所:旭中学校グランド

ミハタvs旭 0対6〔1回戦〕                         

 市民選手権、楽しみにして大会に参加しましたが試合前、『今出来るベストなプレーを出し尽くして』を言って試合に送り出しましたが試合後ベストを尽くせなかった子達がほとんどだったのは残念でしだが30分ハーフよく最後まで走り頑張ったと思いますが負ければ悔しいし、その姿勢が少しは見られたので今後楽しみですが今後の練習態度、姿勢にかかってくると思うので見守っていきたいです。
 試合内容はシュートが少ない、形が少ない、1対1の対応、ラインのバランス、声のコーチング、コントロール、パスなど課題は沢山ありますがそれよりも戦う姿勢や責任感あるプレーを心掛けてほしいです。『この子達の何人が行動を起こしてくれるか』 期待しています!!!!!
 お忙しい中、応援に駆けつけてくれました御父兄の方々、ありがとうございました。
 今後の試合の応援もよろしくお願いします。

8月3〜6日(水〜土)・・・関東クラブユースサッカー交流戦の観戦記

担当:梅澤 学 場所:NTT図南グランド他(11人制)

高崎観音見学489.jpg高崎観音の見学もしました!〔予選リーグBブロック3、4日〕 NTT図南グランド、TSPグランド
 ミハタVSフォルチ 0対3
 ミハタ VS 図南SC前橋 0対2 
 ミハタ VS 高崎FC 0対2 
 ミハタ VS FC深谷 0対14
〔下位リーグDブロック5日〕NTT図南グランド
 ミハタ VS 図南SC高崎 2対1 
 ミハタ VS FC E’XlTOYOKOHAMA 0対4

〔順位決定戦、6日〕 五代グランド
 ミハタ VSFC LAGO河口湖 2対1〔18チーム中15位〕
〔得点者〕トモヤ2、ショウタ1、カズキ1

 初めての合宿嬉しさいっぱいの子、少し緊張や不安がある子など見受ける中スタートを切りましたが試合の方は予選リーグ4敗、得点0失点21の14点は深谷さんに取られ結果はでませんでした。悔しい気持ちを抱いての2日間子供達だけで話し合いをしたことが後々良い方向に向かって行き下位リーグ1勝初ゴールが生まれ、大会での初勝利が出来たのもチームがひとつになったお陰でつかんだ勝利でした。
 試合を重ねるごとに良くなっていくのが見えたので私も楽しかったです。みんなありがとう!!!
最終日も逆転で勝つことが出来気持ちよく終えることが出来たのもみんなが合宿でひとつになり成長してくれたからだと思います。宿舎での生活も協調性を養うためにも良い経験ができたことでしょう。
 差し入れ等、遠くまで応援に来てくれました御父兄の方々、本当にありがとうございました。
合宿に同行してお手伝いをしてくれました山口さん、お疲れ様でした!山口さんがチームを盛り上げてくれたお陰で子供たちも最後まで戦えたと思いますので本当にありがとうございました。
 次は市民選手権の1勝めざしがんばりますので応援よろしくお願いします。

8月2日(火)・・・交流戦(vs本南)の観戦記

担当:梅澤 学 場所:ゼルビアパークグランド(20分X3本、12分X1本)

(得点者)タケシ3、カズキ、ユウダイ、トモヤ、ユウスケ 
(得 点)ミハタ VS 本南 3対1 1対0 1対1 2対0〔20分3本、12分1本〕                          
 素晴らしいグランドで試合をさせてくれた本南の岸本さんありがとうございました。私がジュニア、ジュニアユース時代にお世話になりましたコーチなので嬉しさの中での試合になりましたが、本南の子達は練習で疲れていたせいか少し元気が無いように感じましたが、今後が楽しみな選手がいました。岸本さん今後ともよろしくお願いします
 ミハタの子も走れないなりのプレーはしていたかな!!!得点も出来たし、キャプテンユウダイバースデーゴールおめでとう
 明日から合宿にいきますがチームとして実りある合宿にしていきたいです。
 合宿当日、朝早くお送りされた父兄の方々、ありがとうございました。

7月31日(日)・・・交流戦(vsみどり)の観戦記

担当:梅澤 学 場所:職業能力開発総合大学グランド(25分X3本)

ミハタ VS みどり ×1対4 ×0対1 ○3対0

 昨日の試合の課題の中から二点まずはやろうと話をして試合に臨みましたが急にすぐ出来るはずも無いですが少しは良い方向に向かったお陰で試合らしいゲームができたと思います。天候が悪い中、よくがんばったのではないでしょうか!どうしても得点がしたかったのでゴールが取れて子供たちも嬉しかったでしょう!!!
 試合に参加してくれた6年生、天候の悪い中、応援に来てくださいました御父兄の方々、ありがとうございました。
 合宿の差し入れをしてくださいました御父兄の方々、ありがとうございました。
 人数が少ない分子供達みんな仲良くしているみたいです。
 成長段階の子達ですのでこれからだと思いなす。今後ともよろしくお願いします。

〔得点者〕ジュン、タケシ、ソウタ、カズキ

7月30日(土)・・・交流戦(vs小山Jr.)の観戦記

担当:梅澤 学 場所:相模中央グランド

1試合目 ミハタ VS 小山  ×0対6 〔25分ハーフ〕
2試合目 ミハタ VS 小山  ×0対3 〔25分ハーフ〕

 小山の関コーチ、他スタッフさん小山ジュニアの子供たち今日は素晴らしいグランドを用意、試合をしてくれてありがとうございました。小山の関コーチは私がジュニアユース時代教わったコーチなので懐かしさと嬉しさの気持ちの中での試合でしたが試合内容はやりたいようにやられたような!只今のうちの子達は試合経験が少ないため、課題が沢山出るのは仕方の無いことでこのような経験を積むことが大事だと改めて感じました。
 これから少しずつ成長していく子供たちが本当に私は楽しみになりました子供たちも悔しい思いをし、もっと練習からやらなければと強い気持ちになったのではと今後に期待です。
関コーチにまた試合やろうと暖かい言葉を頂いたので嬉しかったです。
忙しい中、応援に来てくださいました父兄の方々、ありがとうございました。

5月14日(土)・・・交流戦(vs相武台中)の観戦記

担当:梅澤 学 場所:相武台中学校グランド

〔20分×2本 10分×1本〕3試合結果 ミハタJrVS相武台中 ×0対2 △0対0 ×0対1
 初対外試合でしたが6人しか集まらずミハタ6年生をいれて試合をしました。
 相手の相武台中学校さんの1、2年生チームはミハタ出身者が多く私自身楽しみなゲームでしたが
どれだけ多くのチャンスを作れるかに対しての支持は出しましたが、逆に相手に多くのチャンスを作られてしまうゲーム内容になりましたが、6人とも自分のプレーには満足していないと思いますが、今出来る最低限のプレーはしてくれたのは良かった点です。
 次は11人揃ったチームで試合をお願いしようと思います。
 良いゲームが出来るようしっかり練習して一緒に喜べるチームを作りたいです。
 ご父兄様、お忙しい中、応援ありがとうございました。