2年生結果・戦歴 of NPO法人ミハタ

試合の結果/戦歴

3月29日(土)・・・交流戦

会場:愛川ふれあいの村
担当:TSUJI

ミハタ対つくい中央

15分ハーフ 2対3
15分×1   1対2
        0対3
        2対3
        2対2

9月28日(土)・・2年・相模原市リーグ戦 

会場:相模湖プレジャーフォレスト
担当:Tsuji 

(公式戦)VS OK 0対4 

9月28日(土)・・2年・相模原市リーグ戦 

会場:鹿島台小学校G
担当:Tsuji 

リーグ戦ミハタ VS 鹿島K 0対4 
交流戦 ミハタ VS 鹿島K 0対5   


1.練習最初に必ず行う基礎練習 
2.コーチからの課題

「継続は力なり」という言葉があるように。

練習日以外で1・2をやってきている子が少なく、8割の子がやってきていないように感じるのは僕だけでしょうか・・・

ボールに向かっていく姿勢や今練習でやっていることを試合でもチャレンジし失敗し学ぶことがたくさんあると思います。

ただピッチに立っているだけではなく、最後の1分まで全力で出し切って欲しい・・・

失敗して「悔しい」ことや「できてうれしい」ことを続けることの大事さを2年生はもっともっと持って欲しい!!


もちろんサッカーが「好きで」「楽しい」と思えることが大切ですが

上手くなりたい子は、努力しているなぁ~とコーチたちは見ています。

「いつ変わってくれるんだろう」

「いまでしょ」

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

これから子供たちがどう変わっていってくれるのか楽しみです。


9月2日(日)・・2年〔市スポ少大会〕

担当:梅澤 学〔下溝古山G〕

ミハタ VS 大沢 1対1 PK3対4 〔得点者〕ナオヤ1
前日からの大雨の影響でグランド担当のつくい中央関係者の皆様、グランド作りお疲れ様でした。グランド作りにご協力してくれましたミハタ保護者の皆様、ありがとうございました。
体調が悪い子、用事で来られなかったミハタっ子たちの分まで戦う約束して最後まで諦めず戦ってくれましたミハタっ子たちに感謝致します。
ミハタッ子達、保護者の皆さんで臨んだ大会に感じられたので次のステージに進みたかったですが・・・・私の力不足です!!!期待に答えることが出来ずすみませんでした。
悔しい思いを忘れずに、皆さんと嬉しさを分かち合える日が来ることを信じて今後個の能力アップに努めたいと考えています。休みが多かったので1年生のハルトに手伝ってもらいました。
ありがとう・・ハルト
保護者の皆様、声援ありがとうございました。

第4位おめでとうございます
8月25・26日(土・日)・・2年〔ミハタサマーカップ〕

担当:梅澤 〔山中湖スポーツセンターG〕

〔Aグループ〕ミハタ VS ヴォルケーノひがし 4対2 高ヶ坂1対1
〔1位パート〕ミハタ VS 成瀬 4対0 〔ベスト8〕
〔ベスト4〕ミハタ VS つくい中央 2対2 PK2対3
〔3位決定戦〕ミハタ VS 友愛 1対2
大会に参加してくれましたチーム関係者の皆様のお陰で素晴らしい大会を開催できましたことに感謝致します。ありがとうございました。
 初めて対戦させてもらったチームも多くミハタッ子たちも多くのことを各チームから学ばせていただきました。
ベスト4で対戦しましたつくい中央戦は両チームとも良いプレーが沢山観られた好ゲームでしたが惜しくもPK負け!!最後まで諦めず戦ってくれましたミハタッ子たちに拍手を送ります。
 大会の準備等お手伝いしてくれましたナオヤパパ本当にありがとうございました。
〔大会のDVD作成ありがとうございました。皆さん喜んでくれましたので是非NO2もよろしくお願いします。〕
メダルを逃し4位の結果には満足しませんが本気でメダルを取る気持ちが全員になかった差だったように感じられました!挨拶・話を聞く姿勢に関しては厳しく指導しますのでご了承下さい。
 保護者の皆様が、後片付け等お手伝いしてくれたことが正直1番嬉しかったことでした。
遠くまで応援に駆けつけてくれました保護者の皆様、ありがとうございました。

3月9日(土)・・・交流戦vs大沼SCの観戦記
ミハタ vs 大沼SC ●0-2 ●0-2

担当:三畑 義昭  場所:大沼小学校グラウンド

1年生は久しぶりの試合のようですね!
担当の三畑監督が幼稚園大会に引率したため、今日は義昭が引率しました。

今はドリブル中心に練習しているとのことですから、試合も積極的にドリブルで仕掛けていってほしいです。

結果、大沼の子に大きく蹴られ前の速い子に決められてしまう場面もありました。
ミハタの子はドリブルで2人目くらいの相手選手にボールを奪われてしまっていました。

私個人の意見ですが、これで良いのではないかと思っています。
サッカーですから蹴って走るスポーツです。しかし小さい時から思いっきり蹴ってしまっては、実戦で上手くなるチャンスを逃してしまうように思います。

交流戦などは、失敗しても、チャレンジすることを忘れないでほしいと思います。
そんな意味では、この日のミハタ1年生チームは、よく頑張ってくれました。
2試合で無得点でしたが、シュートも打てたし、砂遊びしている子もいませんでしたね!
まだ1年生。これからです。あせらず、あわてず成長してくれることを願います。

大沼SCの皆様、応援いただいたご父兄の皆様、ありがとうございました。

試合結果
  交流戦  ミハタ0-2大沼   ミハタ0-2大沼


2月2日(土)・・・SFAカップ11人制の観戦記
ミハタ vs ARTE ●0-4

担当:梅澤 学  場所:高田橋グラウンド

監督不在の為、代わりにベンチに入りましたが、1年生の成長した姿勢を見られて嬉しい気持ちにさせてくれたことに感謝致します。
みんなが試合前に約束してくれた相手のボールを奪いに行くことができたこと・口だけではなく行動で示せたことは、1年間一生懸命練習に励み、取り組んできた成果だと考えられます。(笑顔)

負けたら悔しい、でも2回勝ちこの子達の達成感を少しは味わえた大会になったのではないでしょうか!!!

課題も沢山ありますが焦らず子供たちの少しずつの成長を暖かく、時には厳しく見守り、小さな幸せを少しずつ拾っていける環境作りを監督・コーチ・保護者の皆様で
協力できたら、もっと素晴らしいチームができることでしょう!

暑い日も、寒い日も1年間声援を送ってくれました保護者の皆様、ありがとうございました。これからも熱い声援を送り続けてくれることを強く願います。

11月11日(日)・・・友愛カップU-7大会の観戦記
ミハタ vs WOF ●0-3 他

担当:辻 雄卓  場所:酒匂川グラウンド

ブロック・3位パート共に強豪との対戦に!!!
1年生にとっては良い経験になったのではないでしょうか・・・
1日1点の目標は今回の招待試合では達成できず・・・
確実に子供たちは日々成長しています!!!
これからは足元はもちろんピッチを広く使えるよう練習・交流戦で経験を積んでいきましょう!!!
練習の成果はもちろん次に繋がる内容でした!!!
少しずつ変化が見えてきました!!!

また、ご父兄の方々のご協力・熱い声援もあり良い雰囲気の中でプレーができています!(^^)!

Ps.会場でのマナーは1年生からしっかり身に付けましょう!(^^)!

試合結果
  予選ブロック ミハタ vs WOF ●0-3  ミハタvs 大豆戸 ●0-5
  3位トーナメント ミハタvs J-スポーツ ●0-3

11月11日(日)・・・リーグ戦の観戦記
ミハタ vs 相東UFC ●1-2

担当:三畑 義昭  場所:上溝小学校グラウンド

この日は担当の辻コーチが別会場へ遠征のため、ゴウのパパにフォローしていただきました。
1年生の試合をみるのは3度目です。前回は数ヶ月前だったので、成長が楽しみです!

最初は公式リーグで敗戦した相東UFCさんとフレンドリーマッチを行いました。
結果は負けてしまいましたが、ハヤテのゴールで盛り上がりました!(^^)!
2試合目はリーグ戦上位の“上溝”さんと対戦しました。
私個人は1年生の段階で、何でもかんでも勝ちにいく必要はないと考えます。

当然、試合に勝つために練習していますが、今日はどうして得点できたのか?また、出来なかったのか?  今、何が出来て、何が出来ないのか?を知る必要があると思います。
まず、自分のチーム・仲間の良いところ、悪いところを理解できないと、ただ蹴って、たまたまゴールできた!…そして試合に勝った!ということになってしまいます。
必要な課題を見つけ、試合や練習ごとに自信をつけ、サッカーの上達を感じれる… だからサッカーを楽しめる! これの繰り返しだと考えます。
負けて悔しい思いをして、何かを感じ、人として成長してくれれば良いですね。

ご父兄の皆様も試合を見て、何か課題をみつけるお手伝いをし、少し出来たことでも、“たくさん”褒めてあげてください。

※ この日は4会場で試合が行われたためミハタSCスタッフが足りず、ご父兄の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。

試合結果
  交流戦   ミハタ1-2相東UFC     市リーグ戦   ミハタ0-1上溝

10月21日(日)・・・リーグ戦の観戦記
ミハタ vs 宮上 ○2-1

担当:辻 雄卓  場所:愛川ふれあいの村Bグラウンド

リーグ戦連敗が続いていましたが目標としていた『1点』をクリア!!
リーグ戦で目標の1点より2点と初勝利・・・適当なキックも少なく足の裏や相手の選手を往なすプレーも見られ、結果勝利に繋がりました!!!
練習の成果はもちろん次に繋がる内容でした!!!
少しずつ変化が見えてきました!!!

また、ご父兄の方々のご協力・熱い声援もあり良い雰囲気の中でプレーができています。
Ps.会場でのマナーは1年生からしっかり身に付けましょう!!

※フレンドリーマッチは緊急事態の為途中中止!!!

10月13日(土)・・・リーグ戦の観戦記
ミハタ vs 相模野 ●0-3 vs OK ●0-4

担当:辻 雄卓  場所:内出グラウンド

連敗が続きモチベーションが下がってしまうのが心配!!
リーグ戦での1点がすご~く遠く感じるもののチャンスはつくっています。
練習はもちろんリーグ戦での実戦経験がより子供たちの成長に繋がっていると・・・
今は踏ん張り時!!!いつか化けてくれるでしょう!!!

10月8日(月・祝)・・・リーグ戦の観戦記
ミハタ vs ARTE ●0-7 vs コラソン ●0-3

担当:辻 雄卓  場所:横山小学校グラウンド

3連休に1年生はリーグ戦3試合とフレンドリーマッチ1試合と少しハードかなぁ~と思ってはいるものの、今後学年が上がって実践経験が多い程練習の成果や会場でのマナーがより身につくいい経験!!!
今はまずボールに向かっていくことや会場でのマナーがよりいっそう経験できて絶好のチャンス!!!
日々成長です!!!

遠くまで応援に来ていただいたご父兄の方々、ありがとうございました。

また、更なる応援と暖かい声援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土)・・・リーグ戦の観戦記
ミハタ vs 相東UFC ●0-1

担当:辻 雄卓  場所:若草小学校グラウンド

相東さんとはあじさいカップ以来の対戦!
共に成長して五分五分の対戦でチャンスはあったものの1点が遠かったぁ・・・

ご父兄の方々。大きなご声援ありがとうございました。

9月7日(土)・・・けやきカップの観戦記
ミハタ vs 鹿島 ○2-0 vs 田名 ●0-1

担当:辻 雄卓  場所:高田橋グラウンド

1年生にとっては公式の試合ははじめて!
足元や1対1では負けていませんでした!!!
今現時点ではポジションは決めていません!!!田名との試合ではDF2人と前1人とフリーの選手に対しての対応ができず負けてしまいましたが、子供たちは日々成長し続けています。今の結果より先々の結果を求めています。
今は地味ですがしっかりと足元を練習し交流戦等で実践経験を積んでいきましょう!!!

遠くまで応援にきてくれました保護者の皆様の、応援のお陰です。
ありがとうございました。

得点者 ハルト 1  トモヤ 1

8月4日(土)・・・交流戦の観戦記
ミハタ vs 折本 △1-1

担当:辻 雄卓  場所:折本小学校グラウンド

1年生は折本さんと1試合1対1終了後大雨と0で終わらなかったことが良かったのでは・・・
また機会を設けて交流戦等で実践経験を積んでいきましょう!!!

遠くまで応援にきてくれました保護者の皆様の、応援のお陰です。
ありがとうございました。

得点者 ハルト

6月23日(土)・・・あじさいカップトーナメントの観戦記
ミハタ vs 清新 ●1-4 (3位 よく頑張りました!!)

担当:辻 雄卓  場所:下溝古山グラウンド

決勝をかけた大事な試合!
今日に限っては勝って子供たちに麻溝陸上競技場(天然芝)でプレーさせてあげたかった!!
子供たちは日々成長しています。1対や足元をコツコツと練習し高学年の大きな大会で勝てるよう長い目でみまもってあげてください(笑)
1年生のうちは何事もチャレンジ!!!失敗を恐れずに積極的にボールに向かっていこう!!!
また、練習や試合会場でのマナーもしっかりと身に付けて・・・
お弁当以外のサッカー用具等は)父兄が全部準備をするのではなく自己管理(自分で用意できるように協力お願いいたします。

ご父兄の方々、大きな声援ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。

23日(土)準決勝も全力で決勝戦まで走り抜けましょう!!!

沢山の保護者の方々の声援ありがとうございました。

6月16日(土)・・・あじさいカップブロックの観戦記
ミハタ vs 東 ○1-0  vs 相東 ○2-1 (ベスト4進出!!)

担当:辻 雄卓  場所:若草小学校グラウンド

新1年生初めての公式戦!
グランドコンディションが悪い中のゲームだったので練習でやっている細かいボールコントロールより大きく前へ蹴ること(特に自陣ゴール前)全員が2試合全力で戦い抜きました!!!
普段の練習で重視している体の入れ方やボールコントロールができるようになってき、成長が見られる充実した一日になったと思います。地味な練習ほど高学年になったときに「やっていてよかったぁ~」と思えるように!!
また、練習や試合会場でのマナー(挨拶等)もチームとして身に付けて生きましょう!!!

23日(土)準決勝も全力で決勝戦まで走り抜けましょう!!!



沢山の保護者の方々の声援ありがとうございました。

5月5日(土・祝)・・・つくい中央ちびっこサッカー大会の観戦記
ミハタ vs つくい中央○6-1 vs OKjr.●1-4 vs 大沢△0-0 他(写真有)

担当:辻 雄卓  場所:串川グラウンド

チームとして新1年生初めての試合でした。休みの子を抜いた10名で元気よく楽しくプレーしました。普段の練習で重視している体の入れ方やボールコントロールができるようになってき、成長が見られる充実した一日になったと思います。地味な練習ほど高学年になったときに「やっていてよかったぁ~」と思えるよう、勝ち負けより楽しみながら足元を徹底的に練習しましょう。
また、練習や試合会場でのマナー(挨拶等)もチームとして身に付けて生きましょう!!!

PK合戦と楽しいイベントもあり1年生にとっては長い一日だったが充実した一日になったのでは・・・

沢山の保護者の方々の声援ありがとうございました。

DSC_0472第3回つくい中央ちびっこサッカー大会 串川G.jpgDSC_0481.jpg










そのほかの試合結果

ミハタ vs ハリマオ  ●0-1   ミハタ vs 相東  △1-1